うすたん雑記

旅、食、時々漫画

桃パフェ@高山 2019

こんにちは、うすたんです。

8月の高山に行ったら桃を食さずには帰れない宗派です。(真剣な目)

桃を買いに&この時期おいしい桃パフェを食べに行ったので感想をば。

 

飛騨桃という衝撃的な果実

そもそもご存知でしょうか、飛騨高山の桃がとても美味しいことを。

私は知りませんでした。

桃? 山梨のが有名じゃない?? 岡山とかおいしかった気がする…

という印象でした。

しかし住み始めてから上司に教わり、1口食べた時の衝撃は未だ忘れがたいです。

 

\ \  なんだこの完璧な果実は  / /

ããªã¼åç æç©ã®æ¡

 

かぐわしい桃の香り、滴る果汁、そして限りない甘さ!!

天然の果実の甘味は人工甘味料や砂糖とは全く異なり、複雑なのです、味が!

 

私の文章力では味を文字へと正確に変換できないので、

もう、とにかく現地で食べていただきたい。(笑)

 

食べれる時期はいつ?

飛騨桃(白鳳)の時期は7月末から8月上旬まで。

大きな産地は2つで、高山中心部から車で15分ほどの、南の久々野と北の国府です。

一番おいしいのは大体8月頭頃なのですが、今年は全体的に少し早めだったようです。

品種にこだわりがなければ7~8月中は手に入れられると思います。

大玉の桃はお盆の贈答用として使い勝手が良いです。

 

どこで買える?

私は知り合いのツテで農園にお願いして買っていますが、観光で行く人にいきなり農園はハードルが高いですよね。

 

手軽に買いに行ける場所としてはスーパーや直売所が良いと思います。

あとは街中の朝市、果物屋さんでも手に入ります。

大体の店舗で地方発送に対応しています。

高山市内から奥飛騨へのドライブ途中に桃の直売をしている人もいて、

やや熟れすぎの桃かもしれませんが甘い桃を売っています。

 

値段は?

小玉の安いもので1個150円、大玉の一番良いもので500円程度です。

2~4個のパック売りのものから9~15個の箱売りのものまで。

大体お好みのサイズと個数で買えます。

 

買って帰るのは大変・・・

とにかく遠いので(笑)、買って帰るのは荷物になるし… 

という方も多いかと思います。

そんなあなたへのおすすめは、桃パフェです。

最高においしい食べ方はもちろん、ちょっと冷やしてそのまま食べることですが、

パフェはパフェでおいしいのでおやつに召し上がってください。

 

代表的な2つのお店に(今年も)行ってきたので感想です。

 

果物屋のパフェ ヴェルクラール

商店街沿いにある果物屋さんです。 駅からは10分弱でしょうか。

1階は果物屋さん、2階がカフェスペースになっています。

涼しい日は川沿いのテラス席が気持ちいいです。

 

通年で季節の果物のパフェとパンケーキを提供していますが、

大体8月頃に桃パフェが登場し、

飛騨桃の時期だけ(重要) 飛騨桃のパフェになります。

基本、産地の記載はないので、気になるようなら店員さんに確認を。

今年は8月上旬に行きましたが、早く終わってしまったためか他県桃でした・・・。

 

注文が入るとひとつひとつ作っていくスタイルなので、昼過ぎだと結構並んでいることが多いのですが、この日はスムーズに入店できました。

ということで、2019年のパフェはこんな感じでした。

f:id:ustan:20190817145024j:plain

ヴェルクラール 2019年ver.

おいしいんですよね。だって桃だもの。。(身も蓋もない)

1個1000円か1100円だったはず。

高さは25cmぐらいでしっかり量がありますが、大部分が桃で構成されているので桃の甘さが引き立って案外ペロリですね…!

今年は桃の下のクリームの中にマシュマロが少量紛れてました。新食感。

一緒に桃ジュースも頼みましたが、もう、桃ですね。(語彙力)

桃好きの方は併せて頼むとより桃を感じられます。

来年は飛騨桃の日を目指して。

 

 

 tabelog.com

 

 

グリーンホテル ラウンジ木乃香

日帰り入浴もでき、充実のお土産コーナーがうれしい高山の有名ホテルですね!

宿泊客以外でも気軽に利用できる駐車場完備で、館内施設も解放されている部分が多いです。ちなみに、ここの中華レストランの料理は絶品です。(外からきてわざわざ食べる程かどうかは置いといて)

 

ホテル全館で料理やお酒とコラボレーションした桃フェアを開催するのですが、桃パフェの存在感たるや。

時期によっては土日だと午前中に売り切れることもあります。

(今回はお盆中、21時過ぎに行きましたが、まだ十分残っていたようです。)

チラシなどでは8月スタートと銘打っているが多いのですが、時々フライングで7月末に1日限定〇個と開催していることもあります。

ホテルのブログや電話で確認する価値はあるかもしれません。

(あまりに早すぎると甘くない可能性もありますが。)

 

桃は久々野の亀田農園さん直送です。果肉が柔らかめでジューシーです。

ということで、2019年のパフェはこんな感じでした。

f:id:ustan:20190817144801j:plain

ラウンジ木乃香 2019年ver.


ホテルなので(?)ちょっとお値段高めの1500円。

全長30cmほどのしっかりタイプです。桃の裏に桃シャーベットが置かれているのですが、毎年それがおいしくておいしくて、、

やや桃以外の成分が多めに配合されているパフェですが、飛騨桃もしっかり堪能できるのでご安心を。

こちらもオーダー後店員さんがひとつひとつ作成してくださるのですが、作る人によって出来上がりの形が違うことがあるのも楽しみのうちの一つですかね(笑)

23時半まで営業しているので、桃さえ残っていれば〆パフェも可能です!

ホテルの落ち着いた雰囲気の中、優雅に桃パフェを楽しむ休日は良いものです。

 

桃フェアのSNS投稿キャンペーンで宿泊券などが当たったりするようなので、利用される方は狙ってみてもいいかもしれません!

 

 

tabelog.com

 

 

番外 もだに農園の桃ジュース

桃の時期になると、いくつかの店舗で桃のカクテルが出ますが、これがまたおいしくてですね、、という話はまたの機会として。

飛騨桃を使った桃ジュースがとても美味しいんです。

 

人生で一番おいしかった桃ジュースは旬亭なか川さんで出てきたジュースですが、普段使いとして私が愛飲しているのがもだに農園さんのジュースです。

めちゃくちゃ濃くて甘い

ので、たっぷり氷を入れて溶かしながら飲むのがおすすめです。

1Lで900円ぐらいなので、お家用にでも。

商店街のまるっとプラザで買えます。

りんごの時期に農園の直売所に行くのもいいかもしれません。

 

modanifarm.com

 

 

とにかく飛騨桃をご賞味あれ

いかがでしたでしょうか。

夏の高山といえばトマトタカネコーンとキリがありませんね。

早くも来年に思いをはせながら、大好きな桃のご紹介でした。